清里旅行

今月の中頃に、清里に行ってきました。
粗相が気になってて旅行はどうかな?と思いましが、おおむね大丈夫でしたよ。

清里に到着してまずは、「清泉寮」に向かいました。ここは宿やレストラン、そのほかショップなど色々と見たり遊んだりできるところなのですが、自分たちは「自然歩道」に。色々な散歩コースがある中で、軽く30分程度のコースをお散歩しました。

お散歩で程よく疲れたところで移動して、「萌木の村」に。いろいろなショップやレストラン、カフェなどがあって散歩がてら見たりできます。お店によって対応は違いますが、だいたいワンコOKのお店が多かったですね。

ちょっと小腹も空いてきたのでここでお昼にしました。ワンコOKな「メリーゴーラウンドカフェ」へ。カフェの隣には、名前の通りメリーゴーラウンドがありましたよ。ちゃんと乗ることもできるようでした。

カフェは、少し高台にあったので園内を見下ろしながら、お昼ご飯を楽しみました。
ブーさんは、少し疲れたようでカートの上でスヤスヤと寝始めましたw

十分楽しんだところで今回のお宿「清里ペンション グランデール」へ。今回の旅の目的はこの宿のグランピングサイトに宿泊することだったんです。グランピングとは、ちょっと豪華なキャンプのようなもので、すでにテントが設営されていて、テント内にはベッドやソファなどの家具が備え付けられているんです。

テントの中はこんな感じ。

宿の方の簡単な説明を聞いて、とりあえず、近くのスーパーで買い込んだ材料を広げて、まずは焚き火の火おこしです。初めての焚き火の火おこしだったのと、当日はかなりの強風でたき火が安定するまでなかなか苦労しました。

このキャンプサイトは一家族ごとに囲いで囲まれていて、その中であればワンコはノーリードでフリーにできます。ブーさんは、自由気ままに散策していましたよ。

焚き火の火おこしが済んだら、今度はバーベキュー用の炭火準備。こちらも強風でなかなかうまくいかなかったのですが、なんとか肉を焼き始めたころには、完全に陽が落ちていました。

夜になっても強風が収まらず、かなりの寒さに耐えながら、ひたすら肉と野菜を焼いて食べました。合間に焚き火にあたりに行くのですが、風のせいであまり温まらず…

食後にコーヒーを飲むために焚き火でお湯を沸かそうとチャレンジしましたが、40分経っても沸騰しないので、結局登山用のバーナーとクッカーでお湯を沸かしました。10分ほどで沸騰。

コーヒーを飲んだ後、歯を磨いて夜の8時過ぎに早々と就寝。風の影響で寒くて起きていられませんでした。テント内はストーブがあって暖かいのですが、ストーブがないとテント内でも極寒ですね。

翌朝は、朝食はペンション内で用意していただきました。もちろんワンコ同伴OKです。そのあと、チェックアウトして「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へ。ブーさんは車でお留守番してもらって、温泉を満喫。ここは事前に調べてなかったのですが、露天風呂から富士山が望めてとてもいい温泉でしたね。

お風呂でさっぱりしたら、紅葉を見に「みずがき湖」へ。ダム湖なのですが、ビジターセンターから歩いていくと、湖の周り全体が紅葉していてとても綺麗でした。このころには強風も収まって、ポカポカ陽気に。

このあと高速道路で帰路につきましたが、いつも通り小仏トンネルで大渋滞w
談合坂でお土産など物色しつつ、のんびりと帰宅しました。

今回の旅は、ブーさんの粗相を気にして、グランピングサイトを選びましたが、丁度おむつを導入したばかりで、粗相については問題ありませんでした。残念なのは風がほんとに強くて、かなり寒かったことですかね。次回はもう少し暖かい時期に行ってみたいですね。まだまだブーさんといろいろなところに行きたいなぁ。